こぷろぐ

こぷろぐ

感動する本、映画、アニメをご紹介。うつ病との向き合い方も!

ドラことば 感想・評価 ドラえもんの名言から人生を学ぶ【感動本】

ドラことば
 

◆この記事はこんな人にオススメ◆
・弱気になってる人
・ネガティブな人
・背中を押してもらいたい人
 

もう生きていく自信ないよ…。

挑戦したいけど勇気が出ない。

ドラえもん大好き!!

 

 

そんな人に紹介する感動本は、ドラえもんの名言がまとめられた『ドラことば』です。

 

私は幼い頃からドラえもんが大好きで、毎年映画館まで観に行っています。

 

さて、『ドラことば』を読めば、以下の4つを学ぶことができます。

 

・休む大切さ
・苦しみは永遠ではないということ
・立ち上がることの大切さ
・自分に自信を持つための考え方

 

普段はあまり本を読まない人にもオススメできるくらい読みやすい本です。

 

ドラことばってどんな本?

 
作品名:ドラことば
監 修:藤子プロ
出版社:小学館
出版日:2006年9月21日

 

『ドラことば』はイラスト付きの名言集です。

構成としては以下の6つの章から成り立っています。

 

  1. 家族編
  2. のび太
  3. 決意編
  4. 恋と友情編
  5. お説教と人生編
  6. もっと!ドラことば編

 

この6章以外にも、水田わさびさんをはじめとするドラえもん声優陣のオフレコ話や、ドラえもん好きで有名な作家の辻村深月さんのコラムもあります。

名言に感動できるだけじゃなく、ドラえもん好きにはたまらない作品になっています。

 

ドラことばってどういう意味?

端的に言うと、ドラえもんのたちが贈る人生を豊かにする言葉です。

ドラえもんが発した言葉という意味ではなく、のび太ジャイアンなどが発した言葉もドラことばなんです。

 

さて、ドラえもんはたかがマンガとあなどれません。

優しさ、勇気、決心、強さ…。

人生に関わるたくさんのことを学べます。

 

そしてそんな言葉のいいとこ取りをできるのがこの『ドラことば』という本なのです。

 

ドラことばから学べる4つのこと【うつ病さんの感想】

心の弱った私が『ドラことば』から学んだ4つのことをご紹介します。

実際に収録されているドラことばを交えながら説明するので、ここからはネタバレありとさせていただきます。

 

ドラえもん名言集① 休む

深呼吸

みなさんはしっかり休んでいますか?

社会人も学生も、忙しくて全然休めていないなんて人は多いと思います。

まずはそんな忙しい人たちに贈るドラことばです。

「いっしょうけんめいのんびりしよう」 のび太

出典:ドラことば/小学館ドラえもんルーム

 
これはのび太のドラことばです。

どこか哲学的にも感じます。

 

私自身も忙しく動いている方が好きなタイプなのですが、それでも時間に追われるのに疲れてしまうことがあります。

「あれもしないと、これもしないと」と自分で自分を追い込んでしまうこともしばしば。

 

そんなときこそ、このドラことばを頭に浮かべましょう。

忙しく過ごしている人は、「よし休もう!」と思わないとなかなか休憩を取れないと思うんです。
だからこそ、休むときは休むことに全力で取り組むんです。

 

とはいえ、うつ病になると休むことにものすごい抵抗を感じるんですよね。

「休め」と言われてもすんなり休めないんですよね。

ただ自分に甘えているだけじゃないのかって、余計に自分を追い込んでしまうんですよ。

 

そんな人にこそ、頑張って休んでほしいんです。

あなたはマジメで責任感が強いから休むことも人より大変なんです。

ある意味では仕事と同じくらい大変なんです。

 

そんな人たちこそ、

いっしょうけんめい、のんびりしてください。

 

ドラえもん名言集② 未来

タイムマシン

 続いて紹介するのは、今、苦しいことの真っ只中にいる人に贈るドラことばです。

「未来なんてちょっとしたはずみでどんどん変わるから」 ドラえもん

出典:ドラことば/小学館ドラえもんルーム

 

未来のことをドラえもんに言われると説得力がありますね。笑

今の状況が辛い人にとって、このドラことばは支えになると思います。

 

ちょっとだけした違いでも、どんどん未来は変わっていきます。

だったら、今の自分が頑張るのはちょっとだけでいいんです。

 

振り返ってみると、大きな変化が出ているかもしれませんよ。

 

うつ病になると、暗いトンネルに入ったような気分になります。

そしてそのトンネルの出口が全く見えないことに絶望するんです。

 

でも、トンネルは永遠には続きません。絶対にです。

 

ドラえもん名言集③ 立ち上がる

肩を貸す人

 次は、一度転んでしまった人に贈る言葉です。
 

「ぼく、ダルマになる。やくそくするよ、おばあちゃん」 のび太

出典:ドラことば/小学館ドラえもんルーム

 

ドラえもんファンの間では名作として有名なのび太とおばあちゃんの話です。

 

まず、おばあちゃんが泣いているのび太に対して、

「ダルマさんてえらいね。なんべんころんでも泣かないでおきるものね」

と言葉をかけます。

そしてのび太が答えたのが、今回ご紹介したドラことばです。

 

長い人生では転ぶこともあります。

しかし大切なのは転んだあとにどうするかです。

 

考えてもみてください。

のび太なんて、数え切れないくらい、それこそ毎週のように転んでいるわけです。

その度にドラえもんの力を借りてはいるものの、なんとか立ち上がっていますよね。

 

そんなのび太の姿を見ていると、うつ病の私でもなんだか勇気が湧いてきます。

 

ドラえもん名言集④ 自分に自信を持つために

腕まくりする男性

 

自分に自信がない人、世の中にたくさんいると思います。

かく言う私もそんな自信を持てない人の一人です。

 

でも、みなさん、できることなら自分に自信を持ちたいですよね?

そこでこんなドラことばをご紹介しましょう。

 

「正しいのは、いつもおれだ」 ジャイアン

出典:ドラことば/小学館ドラえもんルーム

 

ここでジャイアンの登場です。

実際、ジャイアンの性格は難ありです。

のび太をボコボコにしたり、スネ夫のものを取り上げたり、もうめちゃくちゃです。

その一方で、率先して敵に立ち向かったり、絶対に友達を見捨てないような一面もあります。

 

さて、自分に自信が持てない人はジャイアンイズムを取り入れましょう。

なんてったってジャイアンは自己肯定の塊です。

自身をガキ大将と呼び、上手いと信じきってリサイタルを開いています。

 

さすがに全てを真似するのは無理でしょう。

でも自信を持てない人は、ジャイアンを目指すくらいが丁度いいんですよ。

  

ドラことば 感想・評価 ドラえもんの名言から人生を学ぶ まとめ

ポイント! 
・イラスト付きでとっても読みやすい
・休むときは一生懸命休みましょう
・未来はちょっとしたことで変わっていく
・転んでも立ち上がるダルマを見習おう
・自信を持つにはジャイアンを目指そう
 

 

最後に『ドラことば』に対する個人的な感動評価をさせていただきます。

 

◆ドラことばの感動評価◆
泣ける   :★★★★☆
共感する  :★★★☆☆
タメになる :★★★★★
背中押される:★★★★★
読みやすさ :★★★★★
 
これはオススメ度ではなく、どの面で感動するかという指標です。
 
今の自分は、どんな気分なのかを考えてみてください。
 
泣いてスッキリしたいのか、
自分の気持ち共感したいのか、
背中を押してもらいたいのか、

 

 自分の気持ちに合った本を読むのが一番ですからね。

本を選ぶ際の参考にしてください。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。