こぷろぐ

こぷろぐ

感動する本、映画、アニメをご紹介。うつ病との向き合い方も!

さあ、本当の自分に戻り幸せになろう 感想・評価 過去にサヨナラ!【感動本】

 

さぁ、本当の自分に戻り幸せになろう

◆この記事はこんな人にオススメ◆
・長い間元気をなくしている人
・過去を引きずっている人
・少し頑張れるくらいの元気のある人
・元気になるまでの道筋を知りたい人
 

ついネガティブに考えてしまう。

元気になりたいけど何をしていいかわかんない。

自分の習慣を見直したい。

 

 

 

そんな人に紹介する感動本は、マーク&エンジェル・チャーノフさんの著書『さぁ、本当の自分に戻り幸せになろう』です。

  

『さぁ、本当の自分に戻り幸せになろう』を読めば、以下の3つのことを学ぶことができます。

 

・前を向く方法
・継続する方法
・過去を手放すこと

 

さてそれではご紹介していきます。

 

さぁ、本当の自分に戻り幸せになろうってどんな本?

 

作品名:さぁ、本当の自分に戻り幸せになろう
著 者:マーク&エンジェル・チャーノフ
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン 
ページ数:317
出版日:2020年7月17日
 
『さぁ、本当の自分に戻り幸せになろう』には著者のマークとエンジェルが、人生のどん底を乗り越えて学んだ教訓が書かれています。
 
具体的にはこんな内容です。
 

 

  1. 習慣
  2. マインドフルネス
  3. 手放す
  4. 自分を愛すること
  5. ものの見方
  6. 行き詰まりから抜け出す
  7. モチベーション
  8. 人間関係
  9. 幸せを取り戻す

 

ところで著者はどんな人なの?

 

人生で学んだことをブログで発信したり、長年にわたるライフコーチングで伝えている人たちです。

 さぁ、本当の自分に戻り幸せになろう オススメ理由

『さぁ、本当の自分に戻り幸せになろう』をオススメする理由は、大きく分けてこの3つです。

 

・読みやすい
・外国人らしい表現
・具体的な方法

 

それぞれ説明させてください!

 

さぁ、本当の自分に戻り幸せになろうのオススメ理由① 読みやすい

本を読む人

本を読む人

 

『さぁ、本当の自分に戻り幸せになろう』のボリュームは317ページと、決して短い本ではありません。

しかし、細かく章が区切られているので、隙間の時間にちょいちょい読み進めることもできます。

また大切なことは箇条書きにされているのも読みやすいポイントです。

 

さぁ、本当の自分に戻り幸せになろうのオススメ理由② 外国人らしい表現

外国人

外国人



これは特に私の主観が強いですが、著者が日本人の本に比べ、キッパリした表現が多いです。

人によってはドライすぎると感じることもあるかもしれません。しかし私は、そのキッパリとした明るさに好感を持ちました。

特に「自分にコントロールできる/できない」を考えて、コントロール できないことに悩むエネルギーを使わないという話はとても参考になりました。

 

さぁ、本当の自分に戻り幸せになろうのオススメ理由③ 具体的な方法

道に迷う人

例えば、相手からの連絡が遅いとき、もしかして嫌われているのかな、と思ったことはありませんか?

そのようなマイナスの思い込みに対して、『さぁ、本当の自分に戻り幸せになろう』では、具体的なアドバイスをくれます。例えばこんな感じです。

 

・自分に語っている物語が真実だと確信できるか?
・この物語を自分に語っとき、どう感じてどう反応するか?
・この物語の結末がもう一つ考えられるとしたら、どのような結末か?

 

 このような問いかけをすることで、自分のマイナスの思い込みがあくまで不確実なものだということを実感できるんです。

こうした問題に対する具体的な方法を知れるというのが、魅力の一つです。

 

 さぁ、本当の自分に戻り幸せになろう 学べる3つのこと

『さぁ、本当の自分に戻り幸せになろう』から学べることは、冒頭に説明した3つのことです。

 

・前を向く方法
・継続する方法
・過去を手放すこと

 

さぁ、本当の自分に戻り幸せになろうから学べる事① 前を向く方法

走る人

走る人

苦しい気持ちを認めてあげる。これが前を向くための第一歩です。

しかし落ち込んでいるときは、心が麻痺してしまって自分の苦しさにも気づけなくなってしまいます。

また、「この程度で苦しいなんて言っちゃいけない」と思ってしまう人もいるかもしれません。

そんな人に、響くと思う話があったので紹介します。

 

ある教授が水の入ったコップを持って、この重さはどれくらいかと尋ねました。

学生は50グラムや1キロなど様々な重さを答えました。

しかし教授の答えは「コップの絶対重量に意味はない」というものでした。

 

え?どういう意味?

 

例えば軽いコップでも1時間以上持っていると苦しくなりますよね。逆に重さのあるコップでも数秒ならそこまで苦しくありませんね。

 

つまり重さより時間が重要ってことか。

さぁ、本当の自分に戻り幸せになろうから学べる事② 継続する方法

勉強する人

勉強する人

良い習慣を知ったとしても、それを継続するのは難しいですよね。

しかし『さぁ、本当の自分に戻り幸せになろう』では、習慣を継続するための方法も教えてくれています。 

例えばこんな感じです。

 

・習慣を取り入れるのは一度にひとつだけにする
・短い小さな習慣から始める
・ポジティブトリガーを設ける
・日記など記録をつける
・サボったときの罰を決めておく

 

これはほんの一部で、まだまだ継続するためのポイントがより詳しく書かれています。

 

さぁ、本当の自分に戻り幸せになろうから学べる事③ 過去を手放すこと

ブーメランボーイ

ブーメラン投げる人

私もそうなのですが、過去の出来事を引きずって生きている人は多いのではないでしょうか。

もう取り返しがつかないと知っていても、気持ちを切り替えられないんですよね。

 

さて、そんな人にこそ、『さぁ、本当の自分に戻り幸せになろう』はうってつけの本なのです。

なぜなら、過去を手放すためのアドバイスをくれるからです。

ここではアドバイスをほんの一部ですがご紹介します。

 

  1. 経験を受け入れて感謝する
  2. しばらく自分自身と距離を置いてみる
  3. 変えられることだけに集中する
  4. 人生の手綱を握っているのは自分だと自覚する
  5. 自分の内面に集中する
  6. 新しい仲間に目を向ける
  7. 心から許す
  8. 自尊心を軸にする
  9. 親切であること

 

特に3の「変えられることだけに集中する」というのが私のお気に入りです。

人生には変えられないこと、完全には理解できないことがたくさんあります。

それを変えようとエネルギーを使うのではなく、自分の考えを変えるんです。

 

また、勘違いしないでほしいことは、手放すことは執着を捨てることであって、決して諦めることではありません。

なのでみなさんも、手放すことに負い目を感じなくていいんですよ。

 

後悔していることを、自分ではコントロールできないものだったと考えを変えてみるのもオススメです。

 

 さぁ、本当の自分に戻り幸せになろう 感想・評価 まとめ

ポイント! 
・自分の苦しさを認めて前を向く
・継続するための方法をおさえる
・自信をもって過去を手放す
 

 

最後に『さぁ、本当の自分に戻り幸せになろう』に対する個人的な感動評価をさせていただきます。

 
◆さぁ、本当の自分に戻り幸せになろうの感動評価◆
泣ける   :☆☆☆☆☆
共感する  :★★★☆☆
タメになる :★★★★☆
背中押される:★★☆☆☆
読みやすさ :★★★★★
 
これはオススメ度ではなく、どの面で感動するかという指標です。
 
今の自分は、どんな気分なのかを考えてみてください。
 
泣いてスッキリしたいのか、
自分の気持ち共感したいのか、
背中を押してもらいたいのか、

 

 自分の気持ちに合った本を読むのが一番ですからね。

本を選ぶ際の参考にしてください。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。