こぷろぐ

こぷろぐ

感動する本、映画、アニメをご紹介。うつ病との向き合い方も!

宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み 感想・評価

宇宙兄弟とFFS理論

 

◆この記事はこんな人にオススメ◆
・一歩が踏み出せない人
・自身の性格を客観的に理解したい人
・周りの人がキラキラして羨ましく見える人
宇宙兄弟を好きな人
 

自分には価値がないんだ。

やりたいことはあるけどやっぱり怖い。

自分なりの人生の戦い方を見つけたい。

 

 

そんな人に紹介する感動本は、古野俊幸さんの著書宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み』です。

  

宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み』を読めば、以下の2つのことを学ぶことができます。

 

・自分の性格タイプ
・自分に合った無理のないやり方

 

さて『宇宙兄弟とFFS理論』は、必ず新品を購入してください。

URL先での診断は一度しかできないので、中古では肝心の診断を受けられない可能性があります。

 

宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強みってどんな本?

 

作品名:宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み
著 者:古野俊幸
出版社:日経BP
出版日:2020年6月11日
 
端的に言うと、質問に答えることで自分の性格タイプを知ることができ、
そのタイプごとのアドバイスを受けられる本なのです。

 

あの…。そもそも「FFS理論」って何?

 

そうですよね!まずはその説明から始めなきゃでしたね!

 

◆FFS理論とは◆
  • ストレス理論をベースに研究されたもの
  • 環境や刺激に対する感じ方を、5つの因子として計量化している
  • LINEやホンダなど800社で導入されている
 

要するに、自分をよく知るための道具みたいなものです。

 

宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み オススメ理由

宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み』をオススメする理由は、大きく分けてこの3つです。

 

・診断をもとに自分のタイプが分かる
宇宙兄弟のエピソードを例に具体的に説明してくれる
・一歩を踏み出せない人の気持ちに寄り添ってくれる

 

それぞれ詳しく説明させてください!

 

宇宙兄弟とFFS理論のオススメ理由① 自分のタイプが分かる

殻を破る人

宇宙兄弟とFFS理論』には一度しか使えない自己診断のURLが載っています。

そのURLに接続すると、いくつかの質問があります。この質問に答えることで、自分の性格タイプが分かるというものです。

それも「あなたに最も近い宇宙兄弟のキャラクター」も教えてくれるのです。

なので原作を知っている人ならば、「あぁこのキャラか!」と楽しみながら理解することができます。

ちなみに私のキャラは北村絵名でした。

宇宙兄弟とFFS理論のオススメ理由② 具体的なエピソード付き

本を読む兄弟

例えば、受身タイプの人が、言い方が冷たいスパルタなタイプの上司との付き合い方で悩んでいたとします。(FFS理論では前者を受容性、後者を弁別性と分類しています。)

宇宙兄弟とFFS理論』では、このような人間関係の悩みに対するアドバイスもしてくれます。

 

でもそういう本って他にもいっぱいあるよね?

 

もちろん。ここからが『宇宙兄弟とFFS理論』の良さです。

 

宇宙兄弟とFFS理論』の良さ、それはエピソードが具体的で想像しやすいということです。

例えば先ほどの上司と部下の場合。

この関係性は宇宙兄弟でいうところの、ビンスとムッタの関係にあたります。

そこで『宇宙兄弟とFFS理論』では、ビンスとムッタの具体的なエピソードを交えながら、悩みに対するアドバイスをしてくれるんです。

このような具体例を示してくれることで、自分の問題により置き換えやすくなるというわけです。

 

 宇宙兄弟とFFS理論のオススメ理由③ 一歩を踏み出せない人に寄り添う

道に迷う人

後ほど詳しく説明しますが、『宇宙兄弟とFFS理論』では5つの因子をもとに性格のタイプを導き出します。

その中の一つに、保全というタイプがあります。

このタイプの特徴は、一歩が踏み出せない、決断が苦手といったものが挙げられます。

 

実はこの保全性タイプは、日本人の約6割とも言われるほど多いそうです。

そしてなんと、宇宙兄弟』の主人公であるムッタも、この保全性タイプなんです。

 

宇宙兄弟とFFS理論』では、この保全性タイプについて、特に重点的に説明がされています。

なので、自分に一歩を踏み出せない心当たりがある人には、特に学ぶことが多い本になっています。

宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み 学べる2つのこと

宇宙兄弟とFFS理論』から学べることは冒頭に説明した2つのことです。

ここからは本の内容を一部分だけご紹介していきます。

 

・自分の性格タイプ
・自分に合った無理のないやり方

 

宇宙兄弟とFFS理論から学べる事① 自分の性格タイプ

鏡を見る男

宇宙兄弟とFFS理論』では、性格のタイプを5つの因子で計量化しています。

5つの因子は下記です。

 

因子名 特徴 キーワード キャラクター
凝縮性 自らの考えを固めようとする 正義、責任感 ブライアン・J、真壁ケンジ
受容性 無条件に受け入れる 貢献、共感 エディ・J、金子シャロン
弁別性 白黒ハッキリさせる 合理的、定量 ビンス、新田零次
拡散性 飛び出していく 挑戦、大胆 南波日々人、デニール・ヤング
保全 維持しながら積み上げる 安全、劣等感 南波六太、伊東せりか

 

自分がどのタイプに当てはまるか、

自分の強みは何か、

どうすればより活かせるのか、

それらを知り、理解することができるんです。

 

どのキャラも魅力的だからどこに分類されても満足だ。

 

宇宙兄弟とFFS理論から学べる事② 自分にあったやり方

壁を上る男

診断をもとに自分のタイプが分かったなら、あとはもうシンプルです。

自分の性格にあったやり方を学べばいいんです。

 

例えばムッタと同じ保全性タイプの場合、

基本的にこのタイプの人は「しっかり準備してから挑みたい」と考えます。

なので自分の得意分野を伸ばして、整理しておくことが向いています。

 

ムッタも自動車開発者としての知識、経験をフル活用して、様々な困難に立ち向かっています。

この戦い方は同じ保全性の人の参考にもなるはずです。

 

また保全性の高い人は、いわゆる隣の芝生は青く見えることが多くあります。

これは拡散性の高い人などがキラキラまぶしく見えるからです。

 

ですが、無理に拡散性の高い人のやり方を真似なくてもいいんです。

何度も言うように、保全性には保全性の戦い方があるので、それを学んでいけばいいんです。

 

宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの強み 感想・評価 まとめ

ポイント! 
・自分は宇宙兄弟で言うと誰なのかが分かる
・自分にあったやり方で生きていけばいい
 

 

最後に『宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの強み』に対する個人的な感動評価をさせていただきます。

 
宇宙兄弟とFFS理論の感動評価◆
泣ける   :★☆☆☆☆
共感する  :★★★☆☆
タメになる :★★★★★
背中押される:★★★★☆
読みやすさ :★★★☆☆
 
これはオススメ度ではなく、どの面で感動するかという指標です。
 
今の自分は、どんな気分なのかを考えてみてください。
 
泣いてスッキリしたいのか、
自分の気持ち共感したいのか、
背中を押してもらいたいのか、

 

 自分の気持ちに合った本を読むのが一番ですからね。

本を選ぶ際の参考にしてください。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。