こぷろぐ

こぷろぐ

感動する本、映画、アニメをご紹介。うつ病との向き合い方も!

あなただけの咲き方で/八千草薫 感想・レビュー 自分の良さとは?【感動本】

あなただけの咲き方で

 

◆この記事はこんな人にオススメ◆
・自分の良さに気づけない人
・年長者の意見を聞きたい人
・人生に漠然と不安がある人
 

自分はダメなところばっかりだ…。

このまま生きていって大丈夫かなぁ。

人生の先輩の生き方が知りたい!

 

 

そんな人に紹介する感動本は、女優である八千草薫さんの著書『あなただけの、咲き方で』です。

 

『あなただけの、咲き方で』を読めば、以下の3つを学ぶことができます。

 

・「欲」との付き合い方
・本当の自分の探し方
・人生のチャンスの活かし方

 

今後の人生に漠然とした不安があって、誰かの生き方を参考にしたい人には特にオススメの本です。

 

あなただけの咲き方でってどんな本?

 
作品名:あなただけの、咲き方で
著 者:八千草薫
出版社:幻冬舎
出版日:2015年1月21日

 

『あなただけの、咲き方で』は女優である八千草薫さんが、自身の人生を通して感じたことを書き連ねたエッセイです。

 

話のテーマになっているのは、一般人にも共感できる日常の些細なことです。

 

 

そして『あなただけの、咲き方で』の良いところは、その読みやすさです。

 

1つのテーマは3ページくらいの短さで終わります。

 

なのでまとまった時間がなくても、余裕があるときに読み進めることができる本になっています。

 

文章から伝わる八千草薫さんの柔らかな人柄が、疲れた心にそっと寄り添ってくれます。

 

女優 八千草薫ってどんな人?

◆女優 八千草薫について◆

・1931年生まれ、大阪出身の女優
宝塚歌劇団の卒業生
・2019年10月に他界(享年88歳)
・代表作に『蝶々夫人』『雪国』『宮本武蔵』など

 

八千草さんは長きにわたって第一線で活躍された、日本が誇る女優です。

 

名前を聞いて分からない人も、顔を見ればピンと来る人も多いはずです。

 

私が『あなただけの、咲き方で』を読む前の、八千草薫さんへの印象は、「優しそう」でした。

 

きっとドラマや映画で良きおばあちゃんを演じられていた影響が大きいのだと思います。

 

 

それに対して、『あなただけの咲き方で』を読んでからの印象は、「とても奥ゆかしい方だな」というものでした。

 

文章から相手のことを思いやり、品位をもった女性だということが伝わってきたからです。

 

 

あなただけの咲き方でから学べる3つのこと【うつ病さんの感想】

①欲はほどほどに

お金に目が眩んだ女性



欲というのは過度に持たず、ちょうどいい加減で持つことが大切なんだそうです。


というのも、ある程度の欲がなければ、人の成長が止まってしまいます。

 

かと言って、あれも欲しいこれも欲しいのように欲を持ちすぎると、品位から遠ざかってしまうように感じるとおっしゃっています。

 

 

また、欲があまりに深いと、叶わなかったときの落胆が大きくなってしまいます。

 

それを恐れるあまり余計に欲が深くなるという悪循環に陥る可能性があるとも述べています。

 

今の自分から成長するための欲は大切ですが、あまりに固執してしまうのは危険ですからね。

 

 

この「欲はほどほどに」という考え方は、私みたいなうつ病さんにこそぜひ聞いてほしいです。

 

というのも、うつ病の人はまじめで完璧主義の人が多いです。

 

なので欲深いわけではなくても、一つの結果にこだわってしまうことがあります。

 

そんな人こそ、八千草薫さんの言葉を思い出して、視野を広げてみてください。

 

②自分が知ってる自分

鏡に映った男

八千草薫さんは「自分」について、このように語っています。

 

「自分のことは自分が知っているようで、意外と見えていないもの」

出展:『あなただけの、咲き方で』/八千草薫

 

この言葉は八千草薫さんがコメディ作品に出演する中で感じたことです。

 

宝塚の舞台で初めて喜劇を演じたとき、八千草薫さんは「引っ込み思案の私は喜劇に向いていない」と思ったそうです。

 

しかしいざはじまってみると、客席は大ウケ。

大成功を収めました。

 

 

自分の良さが分からない人も、良さが全くないのではなく、単に自分からは見えていないだけなんです。

 

それで自分の可能性を狭めていてはもったいないですからね、いろんなことに挑戦していかなくてはいきたいです。

 

私がブログをしているのも、その挑戦の一つです。

 

③人生のチャンス

人生のチャンス

みなさんは人生の岐路に立たされたときどうしますか?

 

そんな人たちに向けて、八千草薫さんのこの言葉をご紹介します。

 

意外と、自分の資質には気づかないことが多いものです。だから、他の人が与えてくださったチャンスに思い切って身を任せて、のっかることで思いもよらなかった新たな自分に出会えることもあるのだと思いました。

出展:『あなただけの、咲き方で』/八千草薫

 

この言葉は八千草さんが女優という仕事を通して感じたことだそうです。

 

女優という仕事は様々な役を演じなければなりません。

 

なかには、「自分にできるのだろうか」と不安に思う役もあったそうです。

 

しかし、こうした不安を乗り越えたおかげで、役の幅を広げることにもつながったとおっしゃっています。

 

 

うつ病になると、とにかく自信がなくなってしまいます。

 

そして、こんな自分じゃもう何もできないと悲観的になってしまうんです。

 

そんな人にとって、新しいことに挑戦することはとっても大変なことなんです。

 

そこで登場するのが八千草薫さんの言葉です。

 

八千草薫さんの言葉が弱気になった私たちの心を押してくれます。

 

これは私のようなうつ病さんに限ったことではありません。

 

挑戦したいけれど踏み出せない人、
挑戦したけれどうまくいかなかった人、 

 

そんな人たちもあまり気負わず、身を委ねればいいんです。

 

そうして不安を乗り越えた先で、新たな自分に出会えるはずです。

 

あなただけの咲き方で/八千草薫 感想・レビュー 自分の良さとは? まとめ

ポイント! 八千草薫が生きるうえで大切にしていたことを知れる
・”欲”は程よい加減がちょうどいい
・自分には自分が気づいていない良さがある
・与えられたチャンスに乗っかることで新しい自分に出会えるかも
 

 

最後に『あなただけの、咲き方で』に対する個人的な感動評価をさせていただきます。

 

◆失敗図鑑の感動評価◆
泣ける   :★☆☆☆☆
共感する  :★★★☆☆
タメになる :★★★★☆
背中押される:★★☆☆☆
読みやすさ :★★★★☆
 
これはオススメ度ではなく、どの面で感動するかという指標です。
 
今の自分は、どんな気分なのかを考えてみてください。
 
泣いてスッキリしたいのか、
自分の気持ち共感したいのか、
背中を押してもらいたいのか、

 

 自分の気持ちに合った本を読むのが一番ですからね。

本を選ぶ際の参考にしてください。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。