こぷろぐ

こぷろぐ

感動する本、映画、アニメをご紹介。うつ病との向き合い方も!

転職サイトの登録に関する質問まとめ【転職失敗者だから分かること】

この記事はこんな人に読んで欲しい

・転職を考えている人

・転職サイトのことを知りたい人
・転職の失敗談を聞きたい人

転職をするうえで考えるのが、転職サイトについてです。
例えば、以下のようなことで悩まれるんじゃないでしょうか。

  • 登録しても今の会社にバレないの?
  • そもそも転職サイトに登録する必要ある?
  • 登録するなら複数の転職サイトに登録した方がいい?

 

そんな悩みに対して、実際に転職失敗した私だからこそ分かることをまとめました。
自分のような失敗をしてほしくないという気持ちで書いています。

ぜひ最後まで読んでください!

転職サイトに登録しても今の会社にバレない?

結論から言うとバレません。ただしそれには設定が必要です。
その設定とは自分の情報を公開する会社を限定することです。

転職サイトに登録する際、多くの個人情報を入力することを求められます。
そのなかの一つに職務経歴書というのがあります。

トラさん
トラさん

職務経歴書ってなに?

こっぷ
こっぷ

自分が今までどんな仕事をやっていたかを紹介する資料です。
転職サイトに登録したらフォーマットが手に入りますよ。

この職務経歴書には会社名や具体的な業務を記載するので、今の会社や取引先の人が見ればバレてしまう可能性もあります。

なので、自分の情報を今の会社や取引先に公開しないようにすればいいんです。
情報を登録する際に非公開先を選ぶことができるので、忘れずに設定しましょう。

そもそも転職サイトに登録する必要ある?

 

トラさん
トラさん

転職したいけど何していいか分かんない。
CMで見るような会社に相談しないと転職できないのかな…

こっぷ
こっぷ

リクルートとかエン転職とか色んな転職会社がありますね。
そこに相談するのも方法の一つではあります。

結論から言うと、必ずしも転職サイトに登録する必要はありません。ただし、1社は登録しておいた方が良いと個人的には思います。

要はメリットとデメリットがあるんです。

というわけで、私が思う「転職サイトに登録するメリット/デメリット」をご説明します。

 

転職サイトに登録するメリット

  • 多くの会社を知れる
  • 違う角度から会社を探せる
  • 書類のフォーマットを入手できる
  • 面接対策ができる

転職サイトに登録するデメリット

  • 恐ろしいほどメールが来る
  • 興味のない会社を紹介されることもある
  • 転職しなければならない気持ちになる

それぞれ説明します!
まずはメリットからです。

転職サイトに登録するメリット① 多くの会社を知れる

会社

最大のメリットは多くの会社を知れることです。

言うまでもないですが、世の中には本当にたくさんの会社があります。世間的には有名でなくても業界内で高いシェアを誇る会社や、大企業にも負けない優良な中小企業とかです。

 

そんな膨大な数から、個人で会社を探すのはハッキリ言って難しいです。

そこで活用できるのが転職サイトです。

勤務地などの自分の希望を登録すれば、それに見合った会社を一気に探すことができます。
また、キャリアアドバイザーの人と面談をすれば、自分の希望をより詳しく伝えることもできます。

 

トラさん
トラさん

キャリアアドバイザーって何ですか?

こっぷ
こっぷ

キャリアアドバイザーは求職者に仕事を紹介する人たちのことです。
物凄く簡単に言えば、リクルートとかエン転職の人です。

 

転職サイトに登録するメリット② 違う角度から会社を探せる

会社を探す人

キャリアアドバイザーと話すことで、自分の考えを整理することができます。
その結果、より自分の希望にあった会社を見つけられるかもしれません。

 

例えば、営業職で転職を考えている場合。

自分の希望を伝えていくなかで、実は人事の方が自分のやりたい仕事に近いんじゃないかってこともあります。
こうして違った角度から会社を紹介してくれるのもメリットの一つです。

 

現に私も最初に希望していた職種とは違う職種で転職しています。

転職サイトに登録するメリット③ 書類のフォーマットを入手できる

履歴書

実際に会社に応募するときに必要となる書類が、履歴書と職務経歴書です。

転職サイトに登録することでこれらのフォーマットを利用することができます。
フォーマットの大半はワードかエクセルなので、一度入手したものは他の転職サイトでも利用可能な場合が多いです。

 

こっぷ
こっぷ

私もマイナビのフォーマットをDODAでも利用していました。

 

転職サイトに登録するメリット④ 面接対策ができる

面接

これも良い面の一つと言えます。

働いてみたい会社に巡り会えた場合、その会社の面接の雰囲気や質問傾向をキャリアアドバイザーから事前に知ることができます。

自分と同じようにその会社を受けて、入社した人が過去にいるからです。
これは転職会社のデータベースがあってこそですね。

 

転職サイトに登録するデメリット① 恐ろしいメール量

忙しい会社員

ここからはデメリットのご紹介です。

まず何と言ってもメールの量がとてつもないです。
しかもこれまでの経歴に合った会社を自動的に配信してくるので、自分の希望が反映されているわけではありません。

もちろん、そのなかから興味のある会社を見つけられることもあります。
でもキャリアアドバイザーが紹介してきていない時点で、入社できる可能性は低いです。

つまり極端に言うと、無駄なメールが大量に来るわけですね。

 

転職サイトに登録するデメリット② 興味のない会社を紹介される

泣いている会社員

さっきはメールで興味のない会社を紹介される話をしましたが、この問題はキャリアアドバイザーを通しても発生する可能性があります。

 

例えば、自分のやりたい仕事がハッキリしている場合。

基本、キャリアアドバイザーは転職をさせるスタンスで接して来るので、幅広い会社を紹介してきます。
「そういう希望ならこんな会社はどうですか〜?」みたいな感じですね。

その結果、自分のやりたいこととは遠い会社を紹介されることも多いです。
実際に私の友人の場合はやりたいことがものすごくハッキリしていたので、他人に紹介された会社にはピンと来なかったそうです。

つまり、もしやりたいことがハッキリしている場合には、わざわざ転職サイトを利用する必要なんてないと言えます。

 

転職サイトに登録するデメリット③ 転職しなければならない気持ちになる

転職

転職サイトもボランティアでやっているわけではありません。
私たち転職者をサポートすることで儲けを出しているビジネスなんです。

つまり、転職会社にとって私たちは儲けのチャンスなわけです。
「ぜひ自社のサービスを使って転職してください」と猛プッシュがあるわけです。

そんな猛プッシュを受け続けていたら、転職を「しなきゃいけないもの」と感じてしまいます。

現に私の場合は、3社の転職会社を利用していました。
3社のキャリアアドバイザーが、「ぜひうちで転職して!」と言い寄ってきていたんです。

そんな状況が続くと、徐々に冷静さを失っていきます。
転職が手段から目的に変わってしまったんです。

 

転職失敗者の意見

実際に転職に失敗している私の意見は、「1社は転職サイトに登録しておいた方がいい」です。

一度だけキャリアアドバイザーに相談して、今後は利用しないっていうことだってできるわけです。
言い方は悪いですが、利用できるものは利用しましょう。

ただ、やりたいことが決まっている人は転職サイトに登録する必要はないでしょう。

会社のホームページから直接応募することだってできます。
その方が無駄な時間もかかりません。

また、登録しなければ転職を急かされることもありません。
今の会社にとどまることも立派な選択肢の一つということを忘れないでください。

転職サイトは複数登録した方がいい?

トラさん
トラさん

転職サイトは複数登録した方がいいってネットで見たんですが…。

こっぷ
こっぷ

そうやって言う人は多いですね。ただ私の意見では、複数登録する必要はありません。
なぜなら、複数のサイトに登録したことが私の転職失敗の原因の一つだからです。

ということで、質問に対する答えはNoです。転職サイトは1つで十分です。

「転職サイトは複数登録した方がいい」なんて意見をよく聞きます。
実際に私もネットでこうした意見を聞いて、その通りに3社の転職サイトに登録していました。

その結果、転職の失敗につながってしまいました。
複数に登録するメリットよりもデメリットの方が大きかったんです。

 

先ほどと同様に、「複数の転職サイトに登録するメリットとデメリット」をご紹介します。

 

複数の転職サイトに登録するメリット

  • 多くの会社を知れる
  • 他のキャリアアドバイザーの意見を聞ける

複数の転職サイトに登録するデメリット

  • 管理が大変

複数の転職サイトに登録するメリット① 多くの会社を知れる

会社

「転職サイトに登録するメリット」でも述べましたが、これが最大のメリットです。

なぜなら、転職サイトによって求人情報が異なるからです。
実際に私が転職活動をしていたときも、「マイナビには求人情報があるのにリクルートにはない」なんてこともありました。

 

もしあなたが多く会社を知りたいと思っているのであれば、複数の転職サイトに登録した方がいいでしょう。
間違いなく分母は増えます。

 

複数の転職サイトに登録するメリット② 他のキャリアアドバイザーの意見を聞ける

相談

転職の相談をするキャリアアドバイザーも人間です。
つまり、性格の合う合わないがあります。

実際に話してみて「この人とは合わないな」と思ったのであれば、他社のキャリアアドバイザーを利用するのもいいでしょう。

こっぷ
こっぷ

セカンドオピニオンみたいなものですね。


転職は大きな決断ですからね。
せっかくなら自分のことをしっかり理解してくれる人にフォローしてもらいたいです。

 

複数の転職サイトに登録するデメリット① 管理が大変

複数の転職サイトに登録するということは、それだけ対応することが増えるということです。

ただでさえ多い会社紹介メールも登録した会社の分だけ増えます。
キャリアアドバイザーが就いていたら、電話での対応も必要になってきます。

 

そして本来なら転職会社側が調整してくれる日程調整も、複数のサイトから応募すれば、結局自分で管理しなければならなくなります。

これでは転職サイトに登録するメリットが薄れてしまうとも言えるでしょう。

 

転職失敗者の意見

登録する転職サイトは1社で十分です。

理由は多くの会社を知れるというメリットよりも、管理が大変というデメリットの方が大きいからです。

 

この管理の大変さから心身ともに疲れ切ってしまいます。
疲れが原因で冷静な判断を欠いてしまうこともあります。

複数の転職サイトに登録して、時間に追われ、その結果失敗したのが私です。
このような可能性があることも忘れないでください。

 

転職サイトに関する質問 まとめ

長くなってしまいましたが、転職失敗者の意見をまとめると以下の通りです。

 

  • 転職サイトには登録した方がいい
  • ただしやりたいことが決まっている人は登録不要
  • 登録するとしても1社でいい
  • たくさんの会社を知りたい人は複数の転職サイトに登録しよう
  • ただし電話対応など管理が大変


どうか、私みたいに後悔の残る転職にしないようにしてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!