こぷろぐ

こぷろぐ

感動する本、映画、アニメをご紹介。うつ病との向き合い方も!

ゾンビランドサガ ネタバレなし感想/評価 勇気がもらえるアニメ

この記事はこんな人に読んでほしい

・死にたいって思っている人

・嫌なことを忘れたくて何かに熱中したい人

・元気の出るアニメを見たい人
・全ての元気なしなしのみなさん

ゾンビランドサガ ネタバレなし感想/評価

泣ける   :[star rating="3"]
笑える   :[star rating="3"]
前向きになる:[star rating="5"]
背中押される:[star rating="5"]

観てほしい人:たまご、けむし、さなぎ、ちょう

最高に元気の出る感動アニメです!内容もかなりぶっ飛んでいます。

劇中歌もたくさん登場します。その歌詞がまたいいんですよ〜。

ストーリー自体も毎話楽しめます。重くない話なので気軽に見れるのも、魅力の一つです。

とまぁ、どの段階の元気のない人にもオススメすることができるアニメです。

トラさん
トラさん

説明の前に、観てほしい人の”たまご”とか”けむし”ってなんの話?

こっぷ
こっぷ

どれだけ元気がないかの度合いです。
詳しくは『ブログの詳細』をご覧ください!

ブログの詳細はこちら

ゾンビランドサガ 基本情報

https://twitter.com/zombielandsaga/status/1159782593753038848

2018年10月から12月にかけて放送されていた日本のオリジナルアニメ。

『ネットユーザーが本気で選ぶ! アニメ総選挙2018年間大賞』にて大賞を受賞


原作:広報広聴課ゾンビ係

監督:境 宗久

アニメーション制作:MAPPA

キャスト

源さくら:本渡楓

二階堂サキ:田野アサミ

水野愛:種田梨沙

河野純子:河瀬茉希

ゆうぎり:衣川里佳

星川リリィ:田中美海
山田たえ:三石琴乃

巽幸太郎:宮野真守 ほか

ゾンビランドサガ あらすじ

あらすじを説明するにあたって、まずは公式サイトのイントロダクションを読んでみましょう。

いつもの朝。いつもの音楽。いつもの自分。
7人の少女たちの安寧は、突如崩壊する。
死して蠢く、ゾンビによって……

否応なく踏み込んだ世界、そこは“最高×最悪のゾンビワールド”
少女たちの願いは、たった一つ。
「私たち、生きたい。」
これは、少女達が起こす奇跡の物語サガ

出典:『ゾンビランドサガ』公式ホームページ

 

 

トラさん
トラさん

なんか怖そう・・・。

こっぷ
こっぷ

安心してください。
予告が嘘だと思えるくらい全然怖くないです。笑

結局、予告じゃ分からないのでどんなアニメかを私が簡単にまとめますと・・・

・死んでしまった女の子たちがゾンビとなり復活
・ご当地アイドル「フランシュシュ」として佐賀県を盛り上げるお話
 
これはこれでカオスですね。笑
ゾンビアイドル佐賀県と個性を詰め込みまくっています。
 
設定のハードさにストーリーがついていけるか心配でしたが、全くの杞憂でした!
より詳細を知りたい人のために公式ページへのリンクを載せておきますね。
 

ゾンビランドサガ オススメする4つの理由

ゾンビランドサガをオススメする理由① 意外と感動するストーリー

涙

先ほど紹介した通り、ゾンビランドサガの設定はかなりカオスです。カオスなのにもかかわらず、一話一話のストーリーが良いんです。

こっぷ
こっぷ

基本的には1話完結というのも気軽に見れるポイントです。

アイドルグループには7人のメンバーがいて、みんなゾンビです。彼女たちは死んだ時代、年齢もバラバラで、明治の花魁から平成の人気子役とかなり幅広いです。

そんなメンバーがそれぞれの想いを抱えてアイドル活動をしています。
例えばこんな感じ。

  • 死のきっかけとなったトラウマをどう克服するか
  • 生きていた時代とのギャップをどう乗り越えるか
  • 生前関わっていた家族や友人とどう接するか

ギャグに見せかけて意外と深いストーリーがあるんです。そうした想いを抱えながらアイドルとして奮闘する彼女たちの姿に胸打たれるんです。自分も頑張ろうかなと思えてきます。

ゾンビランドサガをオススメする理由② 主人公『源さくら』

不運

 

本作の主人公 源さくら。
ビジュアルはこんな感じ。


源さくら


源さくら


源さくら

出典:『ゾンビランドサガ』公式ホームページ

左は死ぬ前、真ん中はゾンビ、右はアイドルの姿です。私はさくらが挫折から再び立ち上がる姿にものすごーーく感動しました。

ネタバレなしでお伝えすると、源さくらはなんら取り柄のない普通の女の子です。強いて人と違うことをあげるとすれば、とにかく運がないんです。人一倍頑張るけど全然上手くいかない、そんな女の子なんです。

そんなさくらは、生前に大人気アイドルや天才子役として活躍していたメンバーと共にアイドル活動をしていくことになります。さくらの性格を知れば知るほど、ゾンビランドサガは魅力は増していきます。

 

さて、ネタバレなしではさくらの魅力を伝えきることはできません。なので少しだけネタバレを挟みつつ、さくらのことを説明させてください。
ネタバレを読みたくない方は次の章までとばしてください。

次の章へ

 

 

 

源さくらを一言で言えば、"もっとらん"女の子です。
もっとらん武勇伝をほんのちょっぴりご紹介します。

  • 劇で主役を任されたが、当日におたふく風邪を発症
  • リレーの選手に選ばれたが、直前で肉離れを起こす
  • 3年間必死に高校受験に向けて勉強すれば、当日に体調不良のお婆ちゃんに次々と遭遇して試験どころじゃなくなる
トラさん
トラさん

絵に描いたみたいに不幸な人だね…。

こっぷ
こっぷ

いくらアニメとはいえ同情しちゃいます

努力がとことん報われないんです。元々は人一倍の努力家だったにもかかわらず、これまでの失敗経験から、彼女はもう頑張ることをやめてしまいます。

そんなさくらを救ったのがアイドルです。ステージで輝くアイドルの姿を見て、「自分もあんな風になりたい」「もう一度頑張ってみよう」と奮い立ちます。

そして応募書類を手に持って、勢いよく家を飛び出した瞬間・・・。

 

彼女はトラックに轢かれて死んでしまいます。



ゾンビになった当初は、事故のショックからか生前の記憶を失っていました。記憶がなくなったおかげで自分がもっとらんことを忘れており、ゆえにアイドル活動にも意欲的に取り組んでいました。

しかし、物語終盤でさくらは再びトラックに轢かれ、生前の記憶が戻る代わりにゾンビになってからの記憶を失ってしまいます。

そんなさくらは「自分はどれだけ努力しても無駄になる」「どうせ周りに迷惑をかけるだけ」とこれまでの意欲を完全に失ってしまいます。けれど、メンバーのサポートやさくら自身のアイドルへの憧れが背中を押し、再びステージに立つわけです。

こっぷ
こっぷ

これだけいろんなことがあって、自信をもてないさくらが再び立ち上がるの姿に、私はとっても感動しました。

自分もどっちかっていうともってない方だと思います。なんで自分にばっかりこんなことが起こるのかと、悲しくなる時もあります。

けど、私なんかよりさくらの方がずーっと大変な思いをしています。

そんな境遇でも立ち上がるさくらを見ると、「自分も頑張らないと」と思えました。これこそゾンビランドサガが勇気のもらえるアニメである理由の一つです。

ゾンビランドサガをオススメする理由③ ゾンビという個性

さくらたちアイドルグループのメンバーはゾンビであることを隠しながら活動します。でも当然ゾンビなんて簡単に隠せるわけもなく、ゾンビならではのハプニングに見舞われます。

例えばこんな感じ。

  • 頭が取れる
  • 体がバラバラになる
  • 警官に撃たれる
このような普通ならありえないハプニングこそゾンビランドサガならではの魅力です。
 
そして、ゾンビであることは必ずしもマイナスなことばかりではありません。むしろゾンビだからこそ、さくらたちのライブは成功しているとも言えます。

ゾンビランドサガをオススメする理由④ 背中を押してくれる楽曲

背中を押す

 

これがこのゾンビランドサガの最大の魅力です。

ゾンビランドサガはアイドルものです。
ゾンビとなって復活した彼女たちは、「フランシュシュ」というアイドルグループを結成します。
なので作中にたくさんのオリジナル曲が登場します。その曲のどれもが本当に素晴らしいんです。

ありがたいことに公式サイトが少しだけ曲を公開しています。気になる方は一度聴いてみてください。

https://youtu.be/VRt_i5FI9-o

曲の多くが”ゾンビ”という個性を生かした歌詞になっています。その絶妙な観点からの歌詞に、なんだかとっても励まされるんです。

1つご紹介します。

人生二度三度 くじけたくらいじゃ
一度死んだような 顔できないわ

出典:ヨミガエレ/フランシュシュ

これを一回死んだゾンビが歌っているんですからね。説得力が段違いです。

フランシュシュの曲はこのような背中を押してくれるような歌詞を、明るくキャッチーなメロディにのせているものが多いです。アイドルの曲らしく、聴くだけで元気になれます。

ゾンビランドサガ 勇気がもらえるアニメ まとめ

ゾンビランドサガとは…

  • ぶっ飛んだ設定とは裏腹に感動するストーリー
  • ゾンビを活かしたコメディ要素も満載
  • 何と言っても曲が素晴らしい

さて、ゾンビランドサガはすでに2期が決定しています。ソンビランドサガR(リベンジ)として、再び帰ってきます。
また私たちのような人にも響く作品だといいなぁと期待しています。

 

さて、2期が始まる前に全話見たいよって人は、dアニメストアがオススメです。月額400円でアニメ見放題!ドコモユーザー以外でも利用可能です!

31日間無料!【dアニメストア】

こっぷ
こっぷ

ソフトバンクユーザーの私も登録しています。

最後までお読み頂きありがとうございました!