こぷろぐ

こぷろぐ

感動する本、映画、アニメをご紹介。うつ病との向き合い方も!

ミスチル/Any オススメ歌詞と歌詞の意味を考察

この記事はこんな人に読んでほしい

・今の居場所を不満に思っている人

・選択を間違えたと思っている人

・物事を決めてしまいがちな人

・元気なしなし度が”たまご”、”けむし”の人

ミスチル/Any 評価

泣ける   :[star rating="3"]
アガる   :[star rating="4"]
落ち着く  :[star rating="5"]
背中押される:[star rating="2"]

聴いてほしい人:たまご、けむし

さぁ今回も私が大好きなミスチルです。

今の居場所を受け入れられなくて苦しんでいる人。
自分を責めてしまう人。
そんな人に聴いてほしいです。

ミスチルの曲は無理に励ますようなものではなく、人の心に優しく寄り添ってくれるものだと、私は思っています。なかでもAnyの歌詞に宿る力はものすごいです。ぜひ心が疲れてしまったときに聴いてみてください。

それではご紹介していきます。

トラさん
トラさん

紹介の前に聴いてほしい人の”たまご”とか”けむし”ってなんの話?

こっぷ
こっぷ

どのくらい元気がないのかの度合いです。
詳しくは『ブログの詳細』をご覧ください!

 

ブログの詳細はこちら

ミスチル/Any 概要

 

<Any>
作詞:桜井和寿
作曲:桜井和寿
・2002年発売23thシングル。
・11thアルバム『シフクノオト』に収録。
・ベストアルバムの一つ『Mr.Children 2001-2005 <Micro>』にも収録。
NTT DocomoのCMソングであった。

ミスチル/Any オススメ歌詞

言葉

私たちの気持ちをそっと落ち着かせてくれる歌詞こそが、"Any"の魅力です。
今回も歌詞を抜粋しながら曲をご紹介していきます。

Anyオススメ歌詞① 自己肯定

今 僕のいる場所が 探していたものと違っても
間違いじゃない きっと答えは一つじゃない
何度も手を加えた 汚れた自画像にほら
また12色の心で 好きな背景を描き足していく

出典:Any/Mr.Children

1番のサビです。ここがこの曲の中で一番好きな部分です。
まずは何と言っても自己肯定をしてくれます。

元気なしなしの人の中には、自分の居場所に満足していない人もいるでしょう。「あのとき、あぁしておけばよかった」と後悔している人もいるでしょう。

そんな人はぜひこの曲を聴いてください。今の自分がいる場所も”間違いじゃない”ときっぱり言い切ってくれます。そして同時に、”幸せの形は一つじゃない”ことを再認識させてくれます。

元気を失っている時ほど、自分の視野を狭くしてしまいがちです。でも人生は学校のテストのようにはっきりした一つの答えはありません。

今、納得していないこの居場所だって、見方を変えれば正解にだってなるのかもしれません。Anyはこうして狭まった可能性を広げてくれる曲だと思います。

 

そして、今の居場所がどうしても受け入れられない人がいれば、上から新しい色を加えればいいんです。こうやって人生という自画像に手を加え続けていくことで、より味のある良い絵にしていけそうじゃないですか。

きっと、今の納得のいかない色も素敵な絵にするために必要なものなんです。

Anyオススメ歌詞② 真実

今 僕のいる場所が 探していたものと違っても
悪くはない きっと答えは一つじゃない
「愛してる」と君が言う 口先だけだとしても
たまらなく嬉しくなるから それもまた僕にとって真実

出典:Any/Mr.Children

これは2番のサビです。口先だけの愛してるなんて寂しいですね。
でも極論を言えば、相手が本当に愛してくれてるかどうかなんて分からないです。だったら相手の気持ちを完璧に把握することができない以上、口から出てきた愛してるという言葉を信じるか否かは自分次第というわけになります。

つまり、君の言う「愛してる」は嘘にもなるし、真実にもなるんです。

これは先ほどの居場所の話にも通じるところがあります。嘘が真実になるように、不正解は正解になりえます。と言うよりも、人生は嘘や真実、不正解や正解とはっきり白黒つけられるものじゃないのかなって思います。

だからこそ、今に悲観せず落ち着いて物事を見てみましょう。そして、自分の都合のいいように解釈しちゃいましょう。

 

さて、この曲の主人公も何が嘘で何が真実なのか、周りに、社会に、環境に振り回されていました。それが1番から2番へと進むにしたがって、”答えは一つじゃない”という大切なことを自覚していきます。

そしてこの曲のラストはこのように終わります。これこそが、曲の主人公のたどり着いた数ある答えのうちの一つだと思います。

その全て真実

出典:Any/Mr.Children

ミスチル/Any 歌詞の意味を考察!

はてな

さて今回もミスチルファン歴13年の私が、Anyについて妄想たっぷりに考察をしていきます。独自の解釈が盛りだくさんなので、温かい目で見守ってください。

Any歌詞考察① タイトルの意味は?

Anyをよく聴く人なら一度は考えたことがあるのではないでしょうか。そう「AnyはなぜAnyというタイトルなのか」ということです。

こっぷ
こっぷ

歌詞のなかに"Any"という単語は一度も登場しませんからね。タイトルがかえって際立って見えます。

というわけで、まずはAnyという単語の意味を調べてみました。

<Any>
どんな…でも、どれでも…、だれでも…、どれほどの…でも、無限の、すべての、少しも(…ない)
ポイントは「どんな…でも」「すべての」だと思っています。
 
Anyの歌詞を通して言えるのは、歌詞に登場する”僕”がひどく苦しんでいるということです。全てに嫌気がさしたり、自画像は汚れてしまったり…とにかくもがいているようです。
 
そこに手を差し伸べてくれるのがAnyという曲です。おそらくAnyというタイトルには、「どんな場所でも」「どんな人でも」それは間違いじゃないという意味が込められているんじゃないでしょうか。サビの歌詞、そして最後の「その全て真実」を一言で言い表した究極の単語こそ、Anyだと思っています。

Any歌詞考察② 12色の心とは?

12色の心① ピアノの鍵盤 

この12という数字が何を指すかについてですが、ファンの間ではピアノの鍵盤だと言われています。ピアノにおける1オクターブの鍵盤数は、和音を含めると12になるというものです。

私もこの説に賛成です。その理由はAnyとピアノの関係です。その理由は以下の2つです。

  1. Anyのイントロ
  2. Anyの作成秘話

まず、Anyのイントロを思い出してください。そうです、ピアノですよね。
はい、これはただそれだけです。笑

そして次に、Anyの作成秘話についてです。
Anyのメロディーは桜井さんの子どもがピアノで遊んでいて、そのときのメロディーを参考にして作られたそうです。

こっぷ
こっぷ

桜井さんもお子さんも凄すぎますね…!

というわけで、Anyとピアノには深い関わりがあるんです。桜井さんは基本的にメロディーを先に作るので、作詞する際にはすでにピアノのことが頭にあったのではないのでしょうか。それが「12色の心」という歌詞に現れたのだと、私は思っています。

12色の心② 色鉛筆説

「12色の心=ピアノの鍵盤」というのはかなり有名な話で、これだけ紹介するんじゃ、オリジナリティがありません。ということで、今回は”12”という数字を深掘りしてみようと思います。

まずは12とは色鉛筆の本数という説です。

色鉛筆は12本セットで販売されることが多いそうです。
歌詞でも”12色”、”描き足していく”と言ってますからね。色鉛筆の本数から12という数字が来ていてもおかしくはありません。

12色の心③ 十二因縁説

十二因縁または十二縁起とは、仏教の考えの一つで、簡単に言うと”人生における迷いのもと”です。ちなみに12の迷いのもとというのは以下のものです。

<十二因縁>

  1. 無明
  2. 名色
  3. 六処
  4. 老死


Anyという曲が人生の迷いや苦しみを描いていることを考えると、十二因縁と関わりがあるのかもしれませんね。

12色の心④ シフクノオト説

最後は説というよりも、Anyが収録されているアルバム『シフクノオト』と12の関わりです。

まずはアルバムの収録曲数が12であること。
そしてアルバム名がカタカナであることです。

トラさん
トラさん

カタカナと12に何の関係があるの?

実は『シフクノオト』の画数は12なんですよ。偶然かもしれませんが、個人的にすごく感動しました。

”私服”と”至福”以外にも仕掛けがあったと思うと驚きです。

ミスチル/Any オススメ歌詞と歌詞の意味を考察 まとめ

ミスチルのAnyとは・・・

・今の自分を肯定してくれる優しい曲
・狭まった視野を広げてくれる
・12色の心はピアノの鍵盤以外の可能性も…

気になった方はぜひ聴いてみてください。
ベストアルバムにも収録されているので。

最後までお読みいただきありがとうございました!