こぷろぐ

こぷろぐ

感動する本、映画、アニメをご紹介。うつ病との向き合い方も!

ゾンビランドサガ フランシュシュの名曲たち!元気になる歌詞6選

この記事はこんな人に読んでほしい

・死にたいって思っている人

・失敗を引きずっている人

・元気の出るアニメを見たい人
・全ての元気なしなしのみなさん

アニメ『ゾンビランドサガ』に登場するアイドルグループ『フランシュシュ』の曲をご紹介していきます。その歌詞はもう立ち上がれないと思う人の背中を押してくれるものばかりです。

今回は特に胸に響くフレーズを5つ取り上げます。生きるパワーを感じてください。

そもそもゾンビランドサガって何? フランシュシュって誰?

https://twitter.com/songjonghyun/status/1247862349140090880?s=20

よく知らない人のためにさらっとご説明しますね。

ゾンビランドサガとは2018年秋に放送されていたアニメです。
どんなアニメかというと、死んでしまった女の子がゾンビになって生き返り、アイドルとして佐賀県を盛り上げるという内容です。

ストーリーも非常におもしろくて、「ネットユーザーが本気で選ぶ!アニメ総選挙2018年間大賞」で1位を獲得しました。

そしてフランシュシュとは、ゾンビの女の子7人からなるアイドルグループです。彼女たちはゾンビであることを隠しながらも、ライブに握手会とアイドルとして活動します。

ゾンビランドサガのアニメとしての詳しい感想/評価はこちらの記事でご紹介しています。ネタバレなしですので安心してご覧ください。

フランシュシュの曲/アルバム

フランシュシュは現実世界でベストアルバムを1枚リリースしています。曲の多くがアニメ『ゾンビランドサガ』の中で実際に歌われていたものです。

収録されている曲は以下の通りです。アニメの中でフランシュシュ以外の人が歌っていた曲も一緒に収録されています。どんな曲が収録されているかというと…

  1. ようこそ佐賀へ
  2. 徒花ネクロマンシー Album ver.
  3. DEAD or RAP!!!
  4. 目覚めRETURNER
  5. ドライブイン鳥 フランシュシュver.
  6. アツクナレ
  7. 目覚めRETURNER(Electric Returner
  8. To my dearest
  9. 佐賀事変 【新曲】
  10. 特攻DANCE ~DOWN OF THE BAD~
  11. ヨミガエレ
  12. FLAGをはためかせろ!
  13. 輝いて 【新曲】
  14. 光へ
  15. FANTASTIC LOVERS
  16. ゼリーフィッシュ
  17. サガ・アーケードラップ
  18. To my dearest Lilys's practice singing
  19. 宣誓!ALIVEセンセーション 【新曲】

フランシュシュとしての新曲は『佐賀事変』、『輝いて』の2曲です。『宣誓!ALIVEセンセーション』はゾンビランドサガの主人公である源さくらが歌う新曲になります。

こっぷ
こっぷ

ちゃんとした曲以外にもアニメ内でちょろっと流れたラップも収録されています。

フランシュシュの曲の魅力

https://twitter.com/tekaneda/status/1243668796465795072?s=20

フランシュシュの曲の魅力① 幅広いジャンル

フランシュシュの曲はジャンルの幅が広いんです。
アイドルのらしいかわいい曲、ロックな曲、バラードから大人っぽい曲までたくさんです。

というのも、フランシュシュは個性豊かな7人の女の子から成り立っているグループです。生前からアイドルをしていた人、子役をやっていた人、暴走族のトップを務めていた人、明治のおいらんなどなど普通のアイドルグループでは集められないメンバーです。

そんな各メンバーが代わる代わるセンターを務めます。そのため、自然と曲のジャンルが幅広くなるんです。

ちなみに、別の記事でメンバーの一人である『水野愛』を取り上げています。彼女も素晴らしい名言を残しているので、ぜひ読んでみてください。

フランシュシュの曲の魅力② ゾンビならではの歌詞

フランシュシュの曲の最大の魅力はその歌詞です。
一見、よくある応援ソングのように思えます。ただ他と違う点は、歌っている人たちがゾンビであるということです。

普通の人ではなくゾンビのフランシュシュが歌うことで、歌詞に説得力が生まれるんです。

フランシュシュの名曲たち 元気になる歌詞6選

ここからが記事の本題です。うつ病の私が特に励まされたフランシュシュの歌詞を5つご紹介します。

フランシュシュの元気になる歌詞① 失敗【ヨミガエレ】

人生二度三度くじけたくらいじゃ
一度死んだような顔できないわ

出典:ヨミガエレ/フランシュシュ

ゾンビの彼女たちに言われると説得力が違いますね。どれだけ失敗したって、彼女たちからしたら「でも生きてるでしょ!」と言われてしまいそうです。

転職に失敗した私は毎日、この歌詞に勇気づけられています。たった数回くじけたくらいで死んだような気分になる必要はないんです。

一つの失敗をそんなに気にやむ必要ないかなと思えてきます。

フランシュシュの元気になる歌詞② 諦め【ヨミガエレ】

何度でも何度でも立ち上がれ
諦めなければ終わりは始まりへ変わる

出典:ヨミガエレ/フランシュシュ

実際に彼女たちは一度死んで、言ってしまえばもう終わってるわけです。でも立ち上がった。だからそれは終わりじゃなくなった。

たとえ失敗したとしても、成功するまで諦めなければいいじゃんと思えてきます。

 

ちょっとだけアニメ本編のネタバレありで話します。
読みたい人は『続きを表示』、読みたくない人はスルーしてください。


この『ヨミガエレ』という曲は、記憶を失ったさくらが再びステージに立ったときの最初の曲です。

ステージ中も大雪によって会場が崩壊してしまい、普通の人間なら死んでしまうような大事故が発しします。しかし、ゾンビのさくらたちはそれでも立ち上がります。

その姿が曲と本当にマッチしていて、とっても勇気をもらえます。

そしてさくらも、この曲を歌い終えて、お客さんの歓声を浴び、ゾンビになってからの記憶を取り戻したのです。

フランシュシュの元気になる歌詞③ 未来【FLAGをはためかせろ!】

FLAGをはためかせろ!
君の未来の姿 期待して
誇らしく歩いて行こう!
まだ知らない日々に 僕に 君に
出会う旅にでよう!

出典:FLAGをはためかせろ!/フランシュシュ

これも良い歌詞ですね。
新しい一歩を踏み出すのに背中を押してくれそうな歌詞です。

曲で気分を上げたいなーって気分の人は一度聴いてみてください。

フランシュシュの元気になる歌詞③ 立ち上がる【アツクナレ】

転んでも立ち上がって
死んでも這い上がって
目の前の手を握って
時代なんて飛び超えて!

出典:アツクナレ/フランシュシュ

これも実際に様々な時代で死んで、現代に這い上がってきた人が歌っているわけです。
私たちもフランシュシュのように、転んでも立ち上がる力をつけていかなくてはいけませんね。

フランシュシュの元気になる歌詞④ 願い【目覚めRETURNER

願え!願え!最上!最良!
叶わないものなどない!ナイ!ナイ!

出典:目覚めRETURNER/フランシュシュ

再び夢を想うことを思い出させてくれる曲です。
叶わないものはないとそう信じることが大切なんですね。

フランシュシュの元気になる歌詞⑤ 幸せ【輝いて】

嘆いたり蔑む目で見てた
鏡はもう捨てたの
幸せも美しさの意味も
人には決めさせないから

普通など蹴散らして 個性を抱きしめて
怯まずに解き放て

出典:輝いて/フランシュシュ

『輝いて』はアニメでは披露されていない新曲です。
曲全体としては壮大で力強い歌詞が印象的です。

心が沈んでいる時、自己評価は周りと比べるあまりどうしても低くなりがちです。しかし、自分には自分の価値観、幸せがあります。

そのことに気づけたとき、本当の自分を解き放つことができるんだと思います。

フランシュシュの元気になる歌詞⑥ 不完全【輝いて】

不完全体で進め
歪みさえも 誇りながら 晒しながら
喜びを喰い尽くせ

出典:輝いて/フランシュシュ

個人的にお気に入りの歌詞です。
不完全である自分を許容してくれるそんな歌詞だと思います。

私と同じうつ病の人なら共感できるかもしれませんが、現在の自分を受け入れられないんです。それはきっと、「前の自分はこんなんじゃなかった」という思いが影響しているのだと思います。

ですが『輝いて』のこの歌詞は、”不完全体で進め”と言っています。しかも自分の歪んだ部分を晒しながらです。

この歌詞は、今の自分で生きていくパワーをくれます。

こっぷ
こっぷ

『輝いて』はどこを切り取っても素晴らしい歌詞なので、ぜひ一度で聴いてみてください。

ゾンビランドサガ フランシュシュの元気になる歌詞6選 まとめ

フランシュシュの曲は…

  • ゾンビになった彼女たちだからこそ歌える応援歌
  • 失敗した後に立ち上がることの大切さを教えてくれる
  • アニメでは披露されていない新曲もあり

ゾンビランドサガはアニメの2期も決まっています。また新しい名曲が聴けるのを楽しみに待ちましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。