こぷろぐ

こぷろぐ

感動する本、映画、アニメをご紹介。うつ病との向き合い方も!

【青ブタ 大学生編】高校生編のキャラの現在と大学生編の新キャラを紹介

2020年2月7日に発売された青ブタシリーズ第10弾『青春ブタ野郎は迷えるシンガーの夢を見ない』。咲太は大学生となり、晴れて大学生編が始まりました。

つまり高校生編とは環境が大きく変わったわけです。
これに伴い、疎遠になったキャラクターもいれば新たに登場したキャラクターもいます。

というわけで、今回私が高校生編のキャラクターの現在と、新キャラクターについてご紹介していきます!

こっぷ
こっぷ

感想・解説は別の記事でまとめていますので、よかったらご覧ください。

 

 

青ブタ 高校生編のキャラの現在

梓川咲太の現在

  • 横浜の国立に通う大学1年生
  • バイトはファミレスに加えて塾講師もかけもち
  • 大学では有名人

咲太は大学生になりました。
学部は統計科学部です。

家は高校生編と変わらず藤沢のマンションに住んでいます。

バイトは高校生のときから働いていたファミレスに加えて、塾講師として高校生に数学を教えています。

大学でも最低限の友達はいるようで、福山拓海という男子学生と一緒に行動していることが多いです。
最近では美東美織という名前からして美人の女子学生にも絡まれています。

舞衣さんとのお付き合いも続いており、大学内では「あの桜島舞衣の彼氏」として一躍有名な存在となっています。

桜島舞衣の現在

  • 横浜の国立に通う大学1年生
  • 女優業は順調
  • 車の免許を取得

舞衣さんは咲太と同じ大学に通う2年生です。
女優の仕事も順調なようで、子役のとき以来2回目の朝ドラのヒロインに抜擢もされました。

忙しくなった分、咲太と一緒ち過ごす時間は減ってしまったようですが…。

元々大人っぽいビジュアルでしたが、大学生になって更に"大人の女性"という感じになりました。
ちなみにすでに車の免許を取得しており、マイカーも持っています。

古賀朋絵の現在

  • 峰ヶ原高校に通う高校3年生
  • ファミレスでのバイトも継続中
  • 体育祭の実行委員で後輩と仲良く?なる

朋絵は高校生編から全く変わっていません。

作中の多くのキャラが高校から大学や中学から高校に進学していくなかで、朋絵は高1が高3になっただけなので当然と言えば当然です。

変わったことと言えば、体育祭の実行委員をしたらしく、その時、1年生の姫路紗良という生徒から好かれたようです。

ただ朋絵本人は、「私は高校デビューだし、あの子は昔からキラキラしてそうだからなぁ」と少し苦手意識を持っているようです。

双葉理央の現在

  • 理系の国立に通う大学1年生
  • 咲太と同じ塾で講師をしている

理央は咲太とは別の大学に進学したことで、大学生編での出番はなくなるのではと思っていましたが、ちゃんと登場しました。

しかも咲太と同じ塾で働いているため、週に何度も顔を合わせています。

つまり、これまで通り咲太は思春期症候群の相談を理央にすることができるわけです。
今回の『迷えるシンガーの夢を見ない』においても、理央に相談していました。

ちなみに、イラストでは高校生編のときとは違ってメガネをしていませんでした。
大学生になってイメージを変えたんですかね。

豊浜のどかの現在

  • 咲太と同じ大学に通う1年生
  • アイドルもスイートバレットの活動を継続中

のどかも高校生編のときからあまり変化はありません。
トレードマークの金髪も健在です。

ただアイドルとしての活動には多少変化がありました。

スイートバレットの人気が上がり、個々のメンバーもドラマやバラエティに出るようになりました。のどか本人も、見た目とは裏腹のしっかり者キャラとしてリーダーの広川卯月と一緒にテレビに出ることが多いようです。

ただスイートバレットは元の7人体制から2人が卒業して、現在は5人で活動しています。

こっぷ
こっぷ

余談ですが、アニメ編でのスイートバレットの人数は元から5人でした。

梓川花楓の現在

  • 通信制の高校に通う1年生
  • 咲太と同じファミレスでバイトしている
  • スイートバレットのリーダー広川卯月の大ファン

『お出かけシスターの夢を見ない』でも出てきましたが、花楓は通信制の高校に進学しています。

今では思春期症候群のときの傷もだいぶ癒えたようで、「お兄ちゃんそろそろスマホ持とうよ」と言えるくらいになりました。

バイトも咲太と同じファミレスでしています。

はじめは咲太と一緒じゃないと働けなかったようですが、今は朋絵のフォローもあって咲太なしでも働けるようになりました。

住んでる場所は咲太がいる藤沢と、両親がいる横浜を行ったり来たりしています。

進学の相談をしてから卯月の大ファンになり、ライブにもよく足を運んでいます。

牧之原翔子の現在

  • 不明

『迷えるシンガーの夢を見ない』で、牧之原翔子の登場はありませんでした。
咲太が昔を思い出すシーンで名前だけ登場しましたが。

なので大学生編になってからの翔子の現在は不明です。

『お出かけシスターの夢を見ない』では沖縄に引っ越すと言っていたので、まだ沖縄にいるんでしょうか。

これまでの青ブタを考えると、このままフェードアウトってのも考えにくいですしね。

国見佑真の現在

  • 消防士として働いている
  • 半年間の訓練が終わり本配属が決定

国見は高校生編のキャラの中で唯一進学ではなく就職の道を選びました。

『迷えるシンガーの夢を見ない』では登場こそありませんでしたが、理央の口から近況が語られています。

広川卯月の現在

  • スイートバレットのリーダーとして活躍
  • 咲太と同じ大学、同じ学部に進学

卯月は『迷えるシンガーの夢を見ない』のヒロインで、のどかと同じアイドルグループのリーダーとして活躍中です。
まさか咲太と同じ大学に進学するとは驚きました。

大学進学はのどかの影響が大きいようです。

詳しくは別の記事でまとめていますので、気になる方はご覧ください。

 

青ブタ 大学生編の新キャラ

美東美織

  • 咲太と同じ大学に通う1年生
  • 咲太と同じ講義をとっている
  • ルックスはかなりの美人だが、彼氏がいたことはない
  • スマホを持っていない

大学生編で大きく関わってきそうなキャラクターです。

泣きぼくろが非常にチャーミングで、大学内でもその可愛さが有名になっています。
しかし、本人曰く、これまでに彼氏がいたことはないそうです。

その他にも咲太に対して思春期症候群の話をしたりするなど、どこか闇を感じます。

山拓

  • 咲太と同じ大学に通う1年生
  • 咲太と同じ講義をとっている
  • かわいい女の子が好き
  • 咲太に女の子を紹介するよう頼んでいる

大学生編版の国見にあたるのでしょうか。
ただ国見と違ってイケメンキャラではないようです。

青ブタという作品自体、基本登場するキャラは女の子が多いです。
そのなかで拓海は貴重な男友達です。

学内で一緒に昼食をとったり、咲太と共に行動することが多いようです。

吉和樹里

  • 峰ヶ原高校に通う1年生
  • 咲太がバイトしている塾に通っている
  • ビーチバレーをしているため日焼けしている
  • 性格はクール

咲太の塾の生徒の一人。
クールな性格をしており、『迷えるシンガーの夢を見ない』ではほとんどセリフがありませんでした。

個人的に今後なにかしらの思春期症候群を発症する可能性は高いと思っています。

山田健太

  • 峰ヶ原高校に通う1年生
  • 咲太がバイトしている塾に通っている
  • 無駄口が多い性格

咲太の塾の生徒の一人。
咲太の生徒は全員で樹里と健太の二人のみです。

健太は勉強に対してはあまり熱心ではないようで、咲太を講師に指名した理由を「かわいい彼女の作り方を教えてくれると思った」と言っています。

姫路紗良

  • 峰ヶ原高校に通う1年生
  • 咲太がバイトしている塾に通っている
  • 体育祭実行委員を通して朋絵と親しくなる

咲太の塾に通ってはいますが、咲太の担当する生徒ではありません。
ただ紗良の方も咲太の存在は認識しています。

私が思うに、紗良は必ず思春期症候群を発症してフォーカスされるはずです。

理由は、紗良と塾の男性講師となにかしらの問題があったようで、男性講師が塾長から処分を受けていたことです。

『迷えるシンガーの夢を見ない』での出番は少なかったですが、今後のストーリーのなかで、スポットライトが当てられると思っています。

霧島透子

  • 謎の女性シンガー
  • 誰も姿を見たことがない
  • 巷では霧島透子=桜島舞衣説がある
  • 『迷えるシンガーの夢を見ない』のラストでついに登場

ここ最近の青ブタで最も謎の多い存在です。

一応高校生編から名前は出ているものの、姿を現したことはありませんでした。
なによりも未来のことを知っている牧之原翔子でさえ、霧島透子のことを知らないと言っていました。

 

そんな謎の存在であった霧島透子が、ついに『迷えるシンガーの夢を見ない』で姿を現します。
しかもミニスカサンタという奇抜な格好で、「驚いた。私のこと見えてるんだ」と舞衣と全く同じことを言います。

しかも舞衣と声が似ているという特徴もあり、霧島透子=桜島舞衣説という突飛な説を裏付けられています。

ただ、舞衣本人が透子である可能性は個人的にゼロだと思います。
舞衣本人も霧島透子の曲を聴くと言っていましたしね。

よって舞衣、または霧島透子が思春期症候群を発症している可能性が高いです。

青ブタ キャラ紹介 まとめ

高校生編のキャラは国見と翔子さん以外は登場しました。
大学生編の新キャラも6人が登場し、そのうち4人が女性です。

つまり、思春期症候群を発症してヒロインとなる可能性があるわけです。

大学生編もしばらくは続きそうで、まだまだ青ブタシリーズを楽しめそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。