こぷろぐ

こぷろぐ

感動する本、映画、アニメをご紹介。うつ病との向き合い方も!

ミルクボーイってどんな人?過去は?【芸人の生きざまから学ぶ】

この記事はこんな人に読んでほしい

  • M1で優勝したミルクボーイがどんな人か気になる人
  • 漫才が好きな人
  • 自伝が好きな人
  • 何かを諦めようとしている人
  • 元気なしなし度が"さなぎ"、”ちょう”の人

2019年のM1で優勝したミルクボーイ。
一夜にして無名の芸人から時の人となりました。

今回はミルクボーイがどんな人か、その過去についてご紹介します。

そして彼らの生きざまから学べることをお伝えします。

 

トラさん
トラさん

生きざまから学ぶってどういう意味?

 

こっぷ
こっぷ

その人の人生を通じて大切なことを学ぼうということです。
軽い自伝本のような感じでお送りします。

 

ミルクボーイってどんな人?

https://twitter.com/uttakaga/status/1215971009330761728?s=20

 

ボケの駒場さんとツッコミの内海さんからなる漫才コンビ。結成は2007年7月です。

2019年のM1グランプリ史上最高得点の681点を獲得して優勝しました。
コント系の漫才が多い近年では珍しく、しゃべくり一本で頂点に登りつめたのはかっこよかったですね。

ちなみに漫才は二人で話しながら作っているようです。
ダウンダウンの松本人志さんは、そんなミルクボーイの漫才を「行ったり来たり漫才」と表現していました。

公式Youtubeにネタ動画がアップされているので、よければ見てみてください。(コーンフレークはありませんでした。)

 

 

 

ボケ 駒場孝のプロフィール

https://twitter.com/88MBOy/status/1209005841874972672?s=20

名 前:駒場 孝(こまば たかし)
愛 称:駒ちゃん
生年月日:1986年2月5日
出身地:大阪府
趣 味:ボディビル

駒場さんはボディビルの大会で優勝するほどの筋肉バカです。

漫才ではそのフォーマットの都合上、ツッコミの内海さんよりも口数は少ないですが、トーク番組ではトークスキルも披露しています。

一般の方とすでにご結婚もされています。

 

ツッコミ 内海崇のプロフィール

https://twitter.com/uttakaga/status/1222037974667284480?s=20

名 前:内海 崇(うつみ たかし)
愛 称:うっちゃん
生年月日:1985年12月9日
出身地:兵庫県
趣 味:けん玉準2段

趣味であるけん玉は2019年の紅白歌合戦でも披露していましたね。

さて内海さんといえば、角刈りに緑のダブルスーツがトレードマークです。
その姿はまさに昭和のおっちゃんですね。

2人しかいなかったファンのうちの1人と付き合い始め、今も交際は続いているようです。

 

こっぷ
こっぷ

M1で優勝したときのリアクションなど、二人とも謙虚そうな人柄があふれています。

 

ミルクボーイの過去

[timeline title="ミルクボーイのこれまで"]

[ti label="2004年" title="出会い"]大阪芸術大学落語研究会で出会った二人は、大学祭で『ミルクボーイ』として漫才を披露[/ti]

[ti label="2006年" title="素人時代"]大学生M1グランプリで優勝[/ti]

[ti label="2007年" title="結成"]吉本興業に入るにあたって正式に『ミルクボーイ』を結成[/ti]

[ti label="2010年" title="暗黒期突入"]M1グランプリの終了と共に漫才に身が入らなくなる
駒場は飲み会、内海はギャンブルに明け暮れる[/ti]

[ti label="2015年" title="M1復活"]M1グランプリ復活と共に再び漫才に取り組むようになる[/ti]

[ti label="2019年" title="M1優勝"]史上最高得点の681点で優勝を果たす[/ti]

[/timeline]

印象的なのはM1の終了と共にミルクボーイの暗黒期が始まったことです。
やはりM1というのは芸人にとって大きいものなんですね。

近年で最も大きなきっかけとなったのが、M1グランプリ2018で霜降り明星が優勝したことです。
なんでも後輩が優勝した姿を見て、更に本気で漫才に打ち込むようになったそうです。

こっぷ
こっぷ

こういう話を聞くと、M1の参加資格が15年まで延びたことに意義を感じますね。

ミルクボーイの人生から学ぶ

ミルクボーイの人生から学べること、それは

自分の信じた道を貫くということです。

すでに少しご紹介しましたが、ミルクボーイの漫才は俗に「行ったり来たり漫才」と言われるフォーマットがあります。

ボケの駒場さんの「うちのオカンが好きな〇〇の名前を忘れてしまってな」という導入に対して、

ツッコミの内海さんが「考えてあげるからどんな特徴があったか教えてみてよ」と語りかけ、

「その特徴は〇〇や」「やっぱり違うか〜」と揺さぶりを繰り返すというものです。

 

さてこのフォーマットですが、結成当時からほとんど変わっていないんです。

 

普通、全く結果が出ないときほど、「自分たちの道は合っているのか」と考えてしまいがちです。
人の意見になびいたり、方法を模索するなかで迷子になってしまうことだってあります。

現に私もこうしてブログを書いていますが、正直、全く人気がございません。
毎日のPV数を見るととても悲しい気持ちになり、「もうやめようかな」と思ってしまいます。

 

しかし、私はやめようと思うたびにミルクボーイのことを思い出します。

 

ミルクボーイだって、何年も結果が出ないなかで「もうやめよう」と思ったことがきっとあるはずです。
けど、彼らは自分たちのスタイルを貫きました。
その結果がM1グランプリでの史上最高得点での優勝なんです。

 

今は結果が出ていない人も、自分のスタイルを貫き通せば、いつか評価されるときが来るかもしれません。
ミルクボーイに未来の自分が成功する姿を重ねることで、前向きになることができるんです。

ミルクボーイってどんな人? まとめ

ミルクボーイとは…

  • 大学で出会った同級生コン
  • 自分たちの信じた道を貫いて成功を手にした

頑張っているけど結果が出ていない人はぜひミルクボーイのことを思い出してください。

最後までお読みいただきありがとうございました!