こぷろぐ

こぷろぐ

感動する本、映画、アニメをご紹介。うつ病との向き合い方も!

うつ病会社員がオススメする読んでよかった本ベスト10【2020年】

この記事はこんな人に読んでほしい

うつ病と向き合っている人
・自分に自信を持てない人
・泣きたい気分の人
・感動したい気分の人
・本を読んで現実を忘れたい人

・元気の出る本を探している人

 

どうも。うつ病会社員でネガティブ応援屋さんのこっぷです!

2019年ももう終わりということで、私が今年読んだなかから元気が出た本をランキング形式でご紹介していきます。

 

トラさん
トラさん

でも元気がないときって活字を読むのもしんどいんだけど…。

こっぷ
こっぷ

気持ちものすごく分かります。私も同じ経験があるので!
なので今回はそんな人でも読もうと思えるような読みやすい本もランキングに入れています。

 

ジャンルは小説やエッセイなど幅広く取り上げております。大切なのは「感動した」「気持ちが落ち着いた」「もう一度頑張ろうと思えた」など、弱った人の心に寄り添える本かどうかというところです。

こっぷ
こっぷ

心が弱ってなくても、「感動したい」「やる気を出したい」本を探している人の参考にもなりますよ。

あくまで私が2019年から2020年にかけて読んだ本です。出版されたのはもっと前の本もたくさんあるのでご了承ください。

ぜひ最後までお付き合いください!

うつ病会社員のオススメ本紹介!【でもその前に…】

このブログは元気をなくした人がもう一度立ち上がるためのオススメコンテンツをご紹介するものです。

 

ただ、「元気がない」と言っても、その状態は人それぞれです。

「死にたい」と思っている人に対して、ゴリゴリの自己啓発本をオススメしても逆効果になってしまう可能性もあります。

 

そこで、このブログでは元気のない状態(=元気なしなし度)を4つに細分化し、それぞれの人にあったオススメのものをご紹介しています。

たまご けむし さなぎ ちょう
殻に入って
一旦休憩したい人
底は脱して
少しずつ進みたい人
再び飛ぶために
充電中の人
あと一歩を
踏み出したい人
 
より詳細を知りたい人は下記『ブログの詳細』をご覧ください。
 

 

それではランキングをはじめていきまーす!!

うつ病会社員のオススメ本紹介【ランキング】

10位 夏のトンネル、さよならの出口

作品名:夏へのトンネル、さよならの出口
著 者:八目 迷

イラスト:くっか

出版社:ガガガ文庫
発売日:2019年7月18日

 

第13回小学館ライトノベル大賞でガガガ賞、審査員特別賞を受賞。
このライトノベルがすごい!2020で文庫部門で第9位。

 

感動する  :[star rating="2"]

共感する  :[star rating="3"]

タメになる :[star rating="4"]

背中押される:[star rating="2"]
読みやすさ :[star rating="3"]

 

読んでほしい人:けむし、さなぎ

疾走感あふれるラノベが第10位。

過去を忘れられない人や選択に迷う人に読んでもらいたいです。

主人公とヒロインの選択にぜひ注目してください。

 

 

第9位 贈る言葉

作品名:贈る言葉 未来へ踏みだす君に、伝えたいこと

著 者:マイケル・J・フォックス
出版社:早川書房

発売日:2011年3月26日

 

感動する  :[star rating="2"]

共感する  :[star rating="3"]

タメになる :[star rating="5"]

背中押される:[star rating="4"]
読みやすさ :[star rating="3"]

 

読んでほしい人:ちょう

 

バックトゥザフューチャーで有名な俳優 マイケル・J・フォックスさんの自伝が第9位。

俳優業を通じて学んだこと、自身のパーキンソン病について書かれています。

これから環境を変えようと思っている人にぜひ読んでもらいたい本です。

 

 

第8位 私は私のままで生きることにした

作品名:私は私のままで生きることにした

著 者:キム・スヒョン
翻 訳:吉川 南

出版社:ワニブックス

発売日:2019年2月23日

 

感動する  :[star rating="1"]

共感する  :[star rating="4"]

タメになる :[star rating="3"]

背中押される:[star rating="2"]
読みやすさ :[star rating="4"]

 

読んでほしい人:たまご、けむし

韓国人イラストレーターのキム・スヒョンさんのエッセイです。

人生の悩みについて幅広く書かれていて、私たちの悩みに寄り添ってくれます。

韓国と日本という国による違いはあるものの、悩みの共通点は非常に多いです。

特に、周りと比べてしまう人にオススメです。

 

 

第7位 星に願いを、そして手を。

作品名:星に願いを、そして手を

著 者:青羽 悠

出版社:集英社

発売日:2017年2月24日

 

第29回小説すばる新人賞を受賞作品。

 

感動する  :[star rating="2"]

共感する  :[star rating="4"]

タメになる :[star rating="4"]

背中押される:[star rating="2"]
読みやすさ :[star rating="2"]

 

読んでほしい人:さなぎ

 

第7位は当時高校生だった青羽さんが描いた小説です。

キーワードは「夢」です。

宇宙という題材を使って、夢について生々しいくらいに描写しています。

夢を追う人、夢を諦めた人、夢に破れた人…。

「夢」という言葉に反応した人はぜひ読んでください。

 

 

第6位 弱さをさらけ出す勇気

作品名:弱さをさらけ出す勇気

著 者:松岡 修造

出版社:講談社

発売日:2018年6月27日

 

感動する  :[star rating="2"]

共感する  :[star rating="3"]

タメになる :[star rating="5"]

背中押される:[star rating="4"]
読みやすさ :[star rating="5"]

 

読んでほしい人:けむし、さなぎ、ちょう

 

松岡修造さんが自身の経験や、羽生結弦さんをはじめとする様々なアスリートへの取材から学んだ「弱さとの向き合い方」がまとめられています。

なかでも私は成田緑夢さんの考え方が気に入っています。

自分を弱い人間だと思う人、スポーツ選手の考え方を知りたい人にオススメです。

 

第5位 天国はまだ遠く

作品名:天国はまだ遠く

著 者:瀬尾 まいこ
出版社:新潮文庫
発売日:2004年6月20日

 

感動する  :[star rating="2"]

共感する  :[star rating="5"]

タメになる :[star rating="2"]

背中押される:[star rating="4"]
読みやすさ :[star rating="5"]

 

読んでほしい人:たまご、けむし

 

第5位は瀬尾まいこさんの小説です。

瀬尾さんは2019年に『そして、バトンは渡された』で本屋大賞を受賞しています。

死にたいと思ったことのある人は共感できるはずです。

そして文庫本にして181ページというボリュームから、手軽に読むことができるのも魅力の一つです。

 

 

第4位 人生を整える禅的考え方

作品名:人生を整える禅的考え方

著 者:枡野 俊明

出版社:大和書房

発売日:2017年11月23日

 

感動する  :[star rating="4"]

共感する  :[star rating="3"]

タメになる :[star rating="5"]

背中押される:[star rating="2"]
読みやすさ :[star rating="3"]

 

読んでほしい人:たまご、けむし

 

曹洞宗の僧侶であり世界が尊敬する日本人100選にも選ばれた枡野さんの著書です。

人生の悩みに対して、”禅”の観点からアドバイスをくれます。

「そんな考え方もあるのか!」と目から鱗です。

生きる意味が分からなくなった人にオススメです。

 

 

第3位 逃避の名言集

作品名:逃避の名言集

著 者:山口 路子

出版社:大和書房

発売日:2019年7月12日

 

感動する  :[star rating="3"]

共感する  :[star rating="5"]

タメになる :[star rating="5"]

背中押される:[star rating="4"]

読みやすさ :[star rating="4"]

 

読んでほしい人:たまご、けむし

 

世界の偉人や映画の名言を著者の山口さんが噛み砕いてご紹介している本です。

そして、「逃避」という行為を肯定してくれます。

辛いことから逃げたい人、逃げることが悪いことだと思っている人にオススメです。

 

 

 

第2位 ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。

作品名:ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。
著 者:幡野 広志

出版社:ポプラ社

発売日:2019年5月28日

 

感動する  :[star rating="3"]

共感する  :[star rating="5"]

タメになる :[star rating="5"]

背中押される:[star rating="5"]

読みやすさ :[star rating="4"]

 

読んでほしい人:全ての元気なしなし

 

34歳で治らないガンの宣告を受けた写真家 幡野さんのエッセイです。

この本には幡野さん自身の話だけではなく、幡野さんが同じように病気と闘う人や家族の問題を抱えている人に取材をした記事もまとめられています。

正直、言葉だけではこの本の良さを伝えきれません。

もしあなたが生きづらさを感じているのなら、ぜひ読んでほしいです。

 

 

番外編 青春ブタ野郎シリーズ

作品名:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
著 者:鴨志田 一
イラスト:溝口 ケージ

出版社:電撃文庫

発売日:2014年4月10日

 

泣ける   :[star rating="5"]

笑える   :[star rating="2"]

前向きになる:[star rating="5"]

背中押される:[star rating="3"]

読みやすさ :[star rating="4"]

 

観てほしい人:たまご、けむし

第1位の前に番外編として青春ブタ野郎シリーズをご紹介させてください。

本作はラノベで2020年4月現在で10作品が出版されています。

私としては大好きな作品なのですが、このブログではアニメのカテゴリーで取り扱ったので、番外編とさせていただきました。

アニメもラノベもどちらも泣けます。

泣きたい気分の人、青春モノが好きな人にオススメです。

 

 

第1位 思わず考えちゃう

作品名:思わず考えちゃう

著 者:ヨシタケ シンスケ

出版社:新潮社

出版日:2019年3月29日

 

感動する  :[star rating="2"]

共感する  :[star rating="5"]

タメになる :[star rating="4"]

背中押される:[star rating="1"]

読みやすさ :[star rating="5"]

 

読んでほしい人:たまご

 

第1位はついつい考えすぎちゃうイラストレーター ヨシタケさんのエッセイです。

ゆるい内容とゆるいイラストで物凄く読みやすいです。でも不思議と力強いメッセージがあるんです。

私の経験上、マジメに何度も何度も考えてしまう人ほど、うつ病になってしまう可能性が高いように思います。

なのでそんな人に読んでもらいたいという意味をこめて、今回は『思わず考えちゃう』を1位に選びました。

読むことで今抱えている問題が解決されるわけではないですが、「同じようなことを考えている人がいる」と知ってほしいんです。

きっと心が軽くなると思います。

 

 

うつ病会社員がオススメする 読んでよかった本ベスト10 まとめ

いかがでしたでしょうか?

みなさんの気持ちが少しでも軽くなればいいなと祈りながらランキングを作りました。

振り返ってランキング付けしたこともあって、★の数と順位が連動していない部分もあります。

でも、順位に関わらずどれもみなさんに読んでいただきたい本です。

もし気になる本が一冊でも見つかれば嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!